エヌプレナイトのブログ

こう見えて魂修行。

気づき(前半)

 

こんにちは。

 

久しぶりの投稿になります。

エヌプレナイトです。

 

今日は

皆さん誰もが悩んだ事のある、

"なんでこの人こんな言い方するんだろう?"です。

 

↑これ誰でも感じた事あるのではないでしょうか。

 

職場の上司や、同僚、家族、親戚、お客さん(接客関係)、取引先?

 

とにかく、強いて言うなら恋人、友人にはあまり抱かない感情かもしれません。(まぁたまにはあるかと思いますが…)

 

やっぱり、理解出来ない事、理不尽な事を言われると、

人間なかなか受け入れられず、反発しますよね。

当たり前の感情です。

 

怒りや不安な気持ちに陥るかと思います。

 

以前は、とにかく気にしない様にしてたんですね。

気にしない。

気にならない。

やっぱりそれでやり過ごすっていうのが

基本の技かと思います。😂

 

ただ、最近またテーマとして上がってきまして…

 

今回、分析の結果、

次のステージが見えました。

 

"愛"です。

いや、愛というか、

自分の考え方、気持ちを肯定するよりも、相手の考え方を肯定した方が、

結果自分が楽なんですよね。

衝突しないで済むから。

 

人間の欠点を否定するのは、

自分はいいかもしれないけど、

自分だって、だれか他の人から同じ事をされる可能性があるということです。

 

昔から

 

"人を呪わば穴二つ"という言葉があります。

まさに、その通りです。

 

以前、

言われたことがあって、はっとしたのを

覚えています。

 

そして、

自分の負の感情というのは、

言葉に出さなくても、

かなり精密機器のレベルで記録されている様です。

これがいわゆる"カルマ"なのかな。

 

結局、負の感情を抱き、

自分のに帰ってくる。

のであれば、

負の感情を抱かない、

ことに越したことは無いですね。

 

負の感情をそもそも抱かない。

 

↑う〜ん

これは仙人レベルに匹敵するのでは無いでしょうか…

意識一つでそうなれればいいと思います。ので、少し意識して生きてみようと思います。

 

 

全ての原因は自分にある。

 

私は以前、痛い目を見たのですが、

やはりあの頃の自分は、人のせいにしたり、環境のせいにしていました。

全て、自分に返ってきます。

 

よく考えた方がいいかもしれないです。

 

全ての原因は自分にあります。

そして、

全て、自分に返ってきます。

 

そう考えると、

正しく生きるしか無いのかなという気がします。

 

今の自分を変える、というのが大事。

過去は変えられないので。

 

ひとのせいにするのはやめます。笑

 

何より、人の悪口は、言うのも聞くのもなんか疲れる。

 

そして、いい歳になると、

周りから指摘されなくなるんですね。

ハタチくらいの頃は

素敵な大人達が導いてくれたものです。

 

今度自分が大人になったのだから、

言われた言葉を大切に、忘れずに、

生きていかなければならないのです。

 

他人に指摘されるのを待っていてはだめ。

自分で自分を良い方向に変えていかないと。

 

今から、自分をかえる。

その事によって、周りが変わるとか期待せず、

とにかく、自分を正す。

ただ、それだけですね。

 

 

よろしくお願い致します。

 

また、後日、後半をかけたらと思います。