エヌプレナイトのブログ

こう見えて魂修行。

働くって素晴らしい

こんにちは。

エヌプレナイトです。

 

ただ今、通勤電車の中で記事を作成しております。

サービス業なので、祝日でもお仕事ですが、それについては全く問題ございません。(電車は空いてるし、平日休みはデパートもカフェも空いています。とにかく動きやすい)

 

さて、基本的に働きたくない(家でゴロゴロ本読んだら、映画見たり、海外ドラマ見たりしていたい)私ですが、

本日5日ぶりの出勤です。(風邪で2日お休み頂いたのと、結婚式と元々のお休みで長期休暇の様になりました汗)

朝起きる時は、「あ〜このまま寝てたいな〜好きな時間に起きて、ゆっくりコーヒー淹れて、今ハマってるドラマ(マーベルエージェントオブシールド)の続きを見たいな〜」と結構真剣に考えましたが、一応社会人として、出動しています。笑

やっぱり、phaさんの本にもあって物凄く共感したのですが、

朝、決まった時間に起きて、支度して、通過して8時間働くって、

物凄く苦行。笑

みんな(日本人)当たり前にやっている事だし、もっと、ハードワークな人達はたくさんいる。そんなことは分かっていますが、やっぱり個人差ってありますよね。

私も体力的にしんどいなって思うことはよくあります。

タイトルと反対じゃない?と

思うかもしれませんが、社会人として普通に生きる。と言うこと自体がハードル高いというか、現実的、体力的にこの先の人生を何十年もこうした環境を続ける、とか考えると気が遠くなります。汗

 

ただ、今日無理やりお布団から出て、しゅぱぱっと準備して、昨日までのレンタルDVDをゲオに返す為(ゲオだと翌日12時までに返却すれば延滞料金かかりません。)少し早く家を出て、

まあ現在電車の中に至るのですが、

 

なかなか気持ちが良い。

 

なんか自分きちんとやってるぞって言うか…

課題をクリアしていく様な感覚。

 

やっぱり、働くって素晴らしいなって素直に感じました。

でも、働き過ぎていて、疲れていると、その素晴らしさになかなか気づけない。

 

なんでも、やり過ぎると本来素晴らしいもののはずが、違ってきてしまう事ってありますよね。

 

例えば、子供になにかを教える時とか、

他人に情報を共有したり、

1回なら良い状態で終われるけど、何回も何回も教えると

ちょっと、押し付けがましいな…とか

例えが下手ですみません。汗

 

基本的に働きたく無いけれども、

働くことにより、人と話したりすることにより、

楽しい事、嬉しい事、感動する事、幸せな気持ち、

などは割と含まれているし、生まれてくるので、

それがあると思って、ポジティブに、

今日も一日お仕事頑張りたいと思います。

 

また、働くこと、職業別にもいろいろ感じた事の記事を書きたいと思っています。

 

皆さまも素敵な1日もお過ごしください☺️